現場ブログ

解体工事の流れとポイント

皆様こんにちは!

東京都 江戸川区 葛飾区 江東区を中心に解体工事をさせていただいています。東京エース解体です!

東京の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。

相続などで空家を所有しているけど、解体するとなるとどうしたらいいのかわからない。

解体工事は、建物や構造物を取り壊すことですが、ただ単に壊すだけではなく、とても重要なことがたくさんあります。

安全性や費用はもちろん、周りの環境や近所の人々への影響も考えなければなりません。

この記事では、初めて解体工事を考えている方へ「家の解体工事の流れとポイント」をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

家の解体工事の流れ

解体工事の流れ

解体工事の流れについてわかりやすく説明します。

解体工事の主なステップは、近隣挨拶、足場・養生シートの設置、建物内部の解体・撤去作業、建物本体の解体工事、廃材の分別・搬出、地中埋設物の確認、そして整地です。

これらを順番に説明し、トラブルの例も紹介します。

近隣挨拶

近隣住民への説明はトラブルを避けるために必要です。

解体工事は騒音や振動が発生するため、近隣住民への事前説明が重要です。

近隣住民に工事の内容や期間を説明し、理解を得ることで、苦情やトラブルを防ぐことができます。

例えば、「工事中は音がうるさいですが、事前にお知らせしてくれたので我慢できます」といった具合に、住民の理解を得ることが大切です。

説明会の開催

書面を配布したりや説明会を開くなど、事前にしっかり近隣住民へお知らせします。

内容には、工事の開始日と終了予定日、作業時間、工事内容、連絡先などを明記します。

また、工事に伴う騒音や振動、粉塵についても説明し、それに対する対策を伝えます。具体的には、防音シートの設置や粉塵を抑える水撒きの実施などが含まれます。

また、質問や意見を受け付けることで、住民の不安を解消します。

近隣住民への説明をしっかりと行いましょう。

解体工事中に発生するトラブル10選

家屋調査とは?近隣トラブル防止対策

解体工事でのクレームについて

東京エース解体の取り組み 安心安全な解体工事を!

足場・養生シートの設置

次に行うのは、足場と養生シートの設置です。

解体工事は高い場所での作業が多いので、作業を安全に行うために建物の周りに足場を設置します。

また、足場に養生シートを掛けて、粉塵が飛ばないようにします。

建物の周りに金属製の足場を組み、その上にビニール製の養生シートを張ります。

足場や養生シートの設置が不十分だと、工事中にほこりが周囲に飛び散り、近隣住民からの苦情が出ることがあります。

足場や養生シートの設置は、事故を防ぎ、近隣からのクレームを避けるために非常に重要です。

解体工事のトラブル!粉塵対策

建物内部の解体・撤去作業

次に行うのは、建物内部の解体と撤去作業です。

解体工事では、建物を取り壊す前に内部の素材や設備を分別して撤去します。

これは法律で義務付けられており、適切な方法で撤去しなければなりません。

 例えば、石膏ボード、アルミサッシ、木製のドア、家の設備、瓦などを職人が手作業で取り除きます。

分別を怠り適切に処分しないと、不法投棄の疑いがかかり法的トラブルになる可能性があります。

分別解体を丁寧に行うことで、法律を守り、環境にも優しい工事を進めることができます。

建物本体の解体工事

内部の解体が終わったら、重機を使って建物本体を取り壊します。

重機を使うと、大きな建物でも効率的に解体できます。

ただし、場所によっては手作業が必要な場合もあります。

騒音やほこりが出やすく、近隣からの苦情が増えることがあります。

解体業者は散水しながら丁寧に解体するなどほこり対策をする必要があります。

建物本体の解体は慎重に行い、周囲への影響を最小限に抑えることが重要です。

廃材の分別・搬出

建物解体後には、廃材の分別・搬出が必要です。

解体で出た廃材は、法律に従って適切に処分する必要があります。

木材、コンクリート、鉄筋、アルミなどを分けて運びます。

例えば、木材は木材専用の処分場、コンクリートはコンクリート専用の処分場に運びます。

分別や処分が適切に行われないと、不法投棄の疑いがかかり、法的トラブルになります。

マニフェスト票(産業廃棄物管理票)で適正に処分されたか確認することが重要です。

建設リサイクル法①

建設リサイクル法②届出の方法は?

地中埋設物の確認

次に行うのは、地中埋設物の確認です。

解体工事の際には、地中に埋まっている配管や浄化槽も撤去します。

予想外の地中埋設物が出ることもあります。

例えば、古い井戸やコンクリートの塊が出ることがあります。

これらを地中に残しておくと、土地を売る時や新しい建物を建てる時に問題になりますので併せて撤去する必要があります。

地中埋設物の有無を確認し、必要な撤去を行うことが重要です。

整地作業

最後に行うのは整地作業です。

整地とは、解体後の土地を平らにする作業です。

これで次の建設工事がスムーズに始められます。

例えば、重機で地面をならしたり、不要な土や瓦礫を取り除いたりします。

 整地が不十分だと、新しい建物の基礎工事が予定通り進まないことがあります。

これで工事全体が遅れて、費用が増えることがあります。

整地をしっかり行うことで、新しい建物を建てる準備が整います。

東京での解体工事後に行う舗装工事とは?

☆合わせて読みたい☆

東京エース解体の特徴とサービス

解体工事に伴うトラブルや事故の回避方法

東京エース解体の取り組み 安心安全な解体工事を!

 

最後に

解体工事はこのように、近隣挨拶、足場・養生シートの設置、建物内部の解体・撤去作業、建物本体の解体工事、廃材の分別・搬出、地中埋設物の確認、そして整地という順番で進めます。

各ステップをしっかり行うことで、安全に工事を完了できます。トラブルを防ぐためには、事前の準備と慎重な作業が大切です。

近隣住民への配慮をしっかり行う業者を選びましょう。

信頼できる業者を選び、しっかりと相談することで、費用や安全面のお悩みも解決できます。

解体工事について疑問や不安がある方は、専門スタッフがしっかりサポートいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

東京エース解体は経験豊富なスタッフが各種建築物の解体に対応し、確かな専門知識と技術力を誇ります。

不動産・リフォーム・解体工事等、信頼できる協力会社も多数あり、

お客様のニーズに応じて、老朽化した建物の解体から新築計画まで幅広い解体工事を行います。

東京都 江戸川区 葛飾区 江東区の解体工事について東京エース解体へお気軽にご相談ください!!

 

解体工事の問い合わせ方法

電話での問い合わせ

お電話いただくことで、担当者が詳細をお伺いし、解体工事に関する質問や相談にお応えいたします。

TEL: 0120-202-604

メールでの問い合わせ

メールでの問い合わせはこちらのフォームから是非お寄せください。

https://ace-kaitai.com/contact/

無料お見積や質問もお気軽にお問い合わせください。

LINEでの問い合わせ

LINEでもお問い合わせを受け付けています。LINEでの問い合わせをご希望の方は、以下のフォームよりお友達追加をよろしくお願いいたします

LINE Add Friend

お客様のご都合に合わせて、最適な連絡方法をお選びいただきお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ内容に対しては、迅速かつ丁寧に対応させていただきます。